マナーの悪いお問い合わせについて

当ホームページをご覧いただいき、ありがとうございます。
最近、店舗への来店、注文、メニュー内容、営業時間などとはまったく関係のないお問い合わせが増えていまして、ご興味を持っていただくことは大変ありがたいのですが、時間帯によっては店舗運営に支障が出る場合がありますので、当店に問い合わせするべき内容なのか、お考えいただいた上でお問い合わせいただけますよう、お願いいたします。

特にキッチンカーについてのお問い合わせで、マナーの悪い方からの問い合わせが数件続きました。
「窯を積んで営業許可がとれるのか?」
「炭なのか?」
「○○県では取れないのだけど」 
など。

大変申し訳ございませんが、当社は飲食店営業であり、キッチンカーの制作業者ではありませんし、保健所の関係者でもありません。
「許可をとれるのかどうか?」と聞かれても困ります。
当社としましては、管轄保健所に相談し、キッチンカーの制作会社と相談し、無事に許可がおりた としか言いようがありません。

そして、同じ飲食営業の方からの相談であれば、なるべく丁寧に対応したいと思っておりますが、ランチの忙しい時間帯に電話で問い合わせをしてきて、ご自身の名前や立場は名乗らず、しつこく質問してくる方には大変迷惑しております。
あまりにもマナーが悪いので、こちらが不快な態度をとると、キレて文句を言って電話を切る方にも迷惑しています。

コロナ禍で大変な状況が続いており、やるせない想いを抱えている方もいると思いますが、私どもも必死に生きております。
こんな状況だからこそ知恵と工夫で乗り越えよう と戦っております。

今一度、当社へ問い合わせするべき内容なのか、ご検討いただけますようお願い申し上げます。




この記事を書いた人

山内琢